サブバッテリー&インバーターの使用感
むちゃくちゃ便利です。普通に家電製品が使えます(^^)。
特に重宝するのが湯沸かしポット。小型のモノは1.2リットルの容量で400Wぐらいです。これを走行中にセットしておけば、湧いたあとは保温されるのでどこでもすぐにコーヒー入れたり、カップラーメン作ったりできます。
※このポットも改造してます。普通のポットは完全に沸騰せず、95℃程度で保温になります。なのでちょっと中を改造して強制再沸騰スイッチをつけました。スイッチ入れると問答無用で加熱しつづけグラグラと湧いたお湯を作れます。おいしいコーヒーを入れるためには必須です。
ニトロrcはスポーツになった時
あと3合炊きの小型炊飯器も問題なく使えます(300Wぐらい)。ごはん炊き自体を楽しむキャンプであれば鍋や飯ごうで炊くんですけど、準備や片付けに結構手間がかかるので、少人数でちょっとバーベーキュー、って感じだと炊飯器の方が便利です。サブバッテリーだけで炊飯2回と湯沸かし2回は大丈夫でした。
エンジンをかけているとライトやエアコン、サブバッテリーへの充電をOFFにしている状態であればオルタネーターから45Aぐらいを利用することができるので、もしサブバッテリーを使い切ってしまっても、アイドリングさせれば湯沸かしや炊飯は可能なので安心感があります。
どのように私はカナダに車をインポートするには
不便を楽しむキャンプは散々やってきたので、そろそろ野外でのんびりする時間を増やす方向に変更しつつあります。そういう意味ではマトモなキャンピングカーがいいのですが、ハンドル握ってる時は、気持ちよく山道を走りたいし、気に入った河原には躊躇なく降りたいし、林道へも入りたい。そうなると、パジェロにキャンピングカーの便利さを融合するのがベストかなぁ、という感じです。
電気のコストについて
車のオルタネーター発電で電気を使うとコストはいくらなのか?素朴な疑問です。ちょっと調べてみました。CAMPを使ってガソリンの消費量を計測してみると
無負荷アイドリング時 19cc/分
400Wインバーター負荷時 23cc/分
これを1時間あたりのガソリン価格(1リットルを125円として)にすると
あなたのブレーキが何をして出血しますか?
無負荷アイドリング時 142円/時間
400Wインバーター負荷時 172円/時間
となります。
一般的な小型発電機が400W負荷時に50円/時間ぐらいの燃料消費ということを考えると、単にアイドリングで使うと3倍以上のコストになります。
が、しかし、走行時に使うと、走る為には元々ガソリンを使うので、電気代としてはオルタネーター負荷分だけの、30円/時間のコストになります。これは小型発電機使うよりも安いです。しかも、実際の走行では減速時にアクセルオフでエンジンブレーキを使います。一定回転以上であればフェールカットされるのでガソリンは消費されません。でも、オルタネータは回るので発電はされます、結果的にさらに電気代は安くなります。規模は非常に小さいけどハイブリッド車の回生ブレーキと同じ理屈です。
走行時はオルタネーターで発電してサブバッテリーへの充電や家電を直接駆動し、停車したらさっさとエンジンを止めて、充電されたサブバッテリーから電気を使うと電気代としては家庭の電気と同じぐらいのコストで済みそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿