ウィンターライダーさん
私は北海道に住んでいますが、氷点下20度と言ってもいろんなケースが有ります。窓ガラスの氷が付いてゴムで氷はがしたり。 電熱線で氷融かしたり(前後)当然冬用ワイパーが有るのはご存知だと思います。 今の車の前の車がディーゼルでした。ディーゼルエンジンは
また冬用の軽油も存在します。
当然の事ながらご存知だと思います。
MR9のエンジン日産エクスから引用
■リーンNOxトラップ触媒(LNT)
環境負荷物質NOx(窒素酸化物)を無害なN2(窒素)とH2O(水)とCO2(二酸化炭素)へ浄化する触媒を採用した。
■ピエゾ式インジェクター
燃料噴射を分割して行うことが可能なインジェクター。噴射のタイミングと噴射量の精度を向上させることで、� ��焼圧力の上昇を制御し、燃焼音の抑制に効果を発揮する。
■ダブルスワールポート
燃焼室内に高速の渦を作り出し、空気と燃料を効率よく混合することで燃焼を促し、PM(粒子状物質)の発生を抑える。
ペイントボール銃をsqueegieする方法
■DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)
燃焼によって発生した黒煙を捕集した後、高温の排出ガスで自動的に酸化。黒煙を主成分とするPM(粒子状物質)を99%以上除去する。
[!]DPFは自動再生しない場合があります。
短い距離や低速での走行が続くと、DPFによるPM除去がされず、メーター内にあるDPF警告灯が点灯することがあります。その場合、クルマを停めて、手動再生スイッチを押して、PM除去を行う必要があります。詳しくは、カーライフアドバイザーにお問い合わせください。
[!]エンジンオイルの交換時期はオイル交換告知機能に従ってください。
choocolateチップクッキーはinventadされたか
※ただし、オイル交換メッセージが出ずに交換後10,000kmもしくは1年経過した場合もオイル交換を実施してください。クリーンディーゼルエンジンはDPFを採用しています。DPFは再生時にエンジンオイルへの燃料希釈を伴うため、DPF再生頻度が高い(=低速走行の割合が大きい、加減速が多い)走行をすると燃料希釈が進み、オイルの潤滑性能が落ちていきます。そこで、適切なオイル交換時期をお知らせするため、お客さまの走行履歴に応じてオイル交換までの距離をお知らせする「オイル交換告知機能」を採用いたしました。DPF再生頻度の高いお客さまには早期に告知。対して、DPF再生頻度の高くないお客さまには、できるだけ時期を延ばすように告知しま� ��。基本的に、オイル交換時期はメーター中央部の液晶ディスプレイに表示される、「オイル交換告知機能」に従ってください。また、この「オイル交換告知機能」を確実に作動させるため、オイル交換実施後は必ずリセット操作を行ってください。
取り説27ページも読まれている事と思います。
寒冷地仕様を当然購入と思います。
トップハットのスケルトン
寒冷地仕様(ヒーター付ドアミラー、大型バッテリー、リヤヒーターダクト)(HPから引用)
窓に氷着してなくとも、室内は外気温とさほど変わりません。 そこに人間が入ると吐く息で
室内の窓曇ります。そういう意味では暖機運転が必要です。
更にディーゼル車の対応年数(走行距離)はガソリン車より耐久性が有ります。
但し。 MR9でもディーゼルの根本の燃料噴射ポンプ・噴射ノズルは寿命が有り、黒煙
が出ると寿命交換です。この時燃費ガタ落ちします。 ガソリン車は燃料噴射ポンプ・噴射ノ
ズルは有りませんし、ガソリン車はニッサンEGI (ECCS)電子制御燃料噴射装置交換の必要が有りません。
更にこの車はオイル7L・オイルフィルターですがご自分で毎回交換されるのでしょうか?
適応のオイルであれば安く購入できます。
廃油パックはホームセンターでも販売していますし。 燃えるゴミの日で出したら回収されます。
北海道で厳寒時、どのくらいで車内暖まりますか? とい事で車選択する人は聴いた事無いですね。
考えた事も無いですね。 バッテリーケーブルは年中積んでます。
4輪駆動でも冬はスコップ・スノーヘルパー持つのは常識ですね。
2011/04/16 20:43 [12903567]
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